釣りに行きたい

覚えたばかりの釣りを武器に酒の肴を求めて海へ行く
北海道/釧路での釣りがメイン、大体太鼓リール使って釣ってます。
ガンズ(ナガツカ)を釣りたい

12月24日とか、カジカ天国

カジカ天国、二重の意味で。


いやね、記事書くの飽きたとかそういうんじゃないんですよ。
寒くて釣りしても数分で指の感覚無くなるし雪とか降ってくるしそもそも年末でなんか忙しいしでしばらく釣りができなかっただけなんです。


そういう訳でどういう訳かクリスマスに釣り。一人で。
場所は西港第四埠頭防波堤、風も穏やかで日光がちょっと暖かい・・・釣り日和!
釣り人は自分含めて3人ほど。日中だし仕方あるめえ。


今日の餌は塩サンマ。しっかり締ってて固く、触ってもそんなに臭わないスゴイ奴さ。
とりあえずスピニングリールも持ってきていたのでブラーで投げ釣ってみる。
投げてみたけどよくわからない。どれくらい沈んだのか全然判らん。あと釣れん。
際を探ってみても釣れないしやっぱりよく判らないし・・・ブラー難しい!って思ってブラクリに換えてみてもやっぱり判らん。糸フケで底に着いたってのは判別できるけど探ってる感じがしない。底はどうなっているのか?今自分は何をしているのか?なんでクリスマスに一人で釣りしてるのか?もっとこう、何かあるんじゃないか?もう思考の昆布森に迷い込む寸前。


結局いつものタイコリールに変更、ブラクリは2号。
タイコリールはいいよなー投げはできないけど感覚がダイレクトに伝わってくる・・・
変えた途端にカジカが釣れる。


なんだ魚いるじゃない。と安心してたらまたカジカ。カジカカジカカジカ・・・入れ食いだコレ!
バレて逃げられてももう一度沈めるとすぐ逃げた奴が掛かる。貪欲すぎる・・・



と、ここで釣果を入れる発砲スチロール箱を忘れたことに気付いてとりあえずビニール袋に入れる。
乱暴だけどこの時期はクーラーボックス無くても魚が傷まないのが利点ですねえ・・・



とりあえずポケットに入ってたコンビニのビニール袋に入れてみたら即ヒレでズタズタにされる図。しかも入りきってない。


結局5,6匹大きめなカジカをお持ち帰り。
塩サンマ2切で2時間釣りができた!コスパいいな!


捌いてみたら肝はなんか色が悪くて破棄。そば汁を使って身だけを汁に。
カジカ汁美味しかったです。



来年はフライフィッシングも覚えてみようかなー

×

非ログインユーザーとして返信する