釣りに行きたい

覚えたばかりの釣りを武器に酒の肴を求めて海へ行く
北海道/釧路での釣りがメイン、大体太鼓リール使って釣ってます。
ガンズ(ナガツカ)を釣りたい

10月31日の釣り、釧路川

とりあえず何か書かないといけない、10月31日の釣り


場所は釧路川、幣舞橋下からスタート→くしろビール園跡前→巡視艇とかが停泊してる所?の順(下の地図参照)
使った道具:6フィートのULロッド、タイコリール、ナイロンライン3号、カン付4号針(穴ついてて凄い楽)、活イソメ、オモリはガン玉5B


天候は晴れのち曇りの風強め、寒い。寒い!
寒さで指がひび割れて血が出てました。でも慣れてるので放置。


午前中に橋を通った時はおっちゃん達がバケツ一杯にチカやらキュウリやらカレイ釣ってたのでちょっと期待しつつ午後2時頃に釣りを開始。
幣舞橋下、カジカしか釣れん・・・しかもミニマム。
カジカから針を抜こうとしたら謎のドロドロした渦巻き状の団子を吐き出してビビる。
恐る恐る肥後守で解してみたら半分消化された小魚とオキアミでした。ヤンナルネ。


あまりに釣れないのでくしろビール園跡地前まで移動。
周りは撒き餌とサビキでチカ釣りが多かったかな、人の居ない区画を見つけて底釣り。
キュウリウオにチカ、時々カレイにコマイが釣れる。
魚が居る場所に垂らせば大体すぐ釣れるから底釣りって好き!


その後すぐ隣でおっちゃんが撒き餌使って釣り始めたのでポイント移動開始・・・と思ったがあまりの寒さに休憩。対岸のフィッシャーマンズワーフの植物園で暖まる。
竿と釣果を見たおばちゃん達に話しかけられてちょっとお喋り。


日が落ち始めてこりゃイカンとポイント移動開始、途中ちょくちょく糸を垂らしてみるが風が強くなってきて波も荒れ気味、流されて流されて針が底まで届かず断念。結局ろくに釣ることも出来ずに悪戯に時間を消費しただけであった。
下地図のマーカー:ポイント3は埠頭に隔てられて波も落ち着いており早速糸を垂らすとすぐにコマイが釣れた。
2匹釣った時点で午後5時前、暗くなってきたのでこれで終了。帰って調理しなきゃ!



釣ったポイントの地図がコチラ



で帰宅後、釣った魚達は塩でヌメりを落としてはらわたを取って下ごしらえ完了。
キュウリウオはこの前刺身にして食べたので今回はコマイと共に一夜干し化。


カレイは刺身いけるんじゃあないかと思って切ってみたが皮と骨取ったら殆ど身が残らず断念。
バラバラになった元カレイを干すわけにもいかず、全部フライにしました。
何だかんだでカレイが一番美味かったな・・・



今度から釣りに行ったら写真を撮ろうと思いました・・・

×

非ログインユーザーとして返信する